きぃしとすぅはの むにゅむにゃ ブログ

 バラのこと たけるのこと 家族のこと

気が抜けています

台風がやって来ます


バラの鉢 移動しないと 車庫のシャッター 補強しないと


 やることいっぱい


なんで昨日やってないのさ!!
きいちゃんが休みだったのに  ま だから用事ができないっていうのもある


 お墓の掃除に行かなきゃならない


トミちゃんが 月曜日 私に 明日デイケアが無いから お墓そうじに行こうと


えぇ 確か 土曜日に電話で 火曜日に姉と妹とで お墓の掃除に行くって言ってたのにな


 うちは 45年くらい前に ここに引っ越してきてるので お墓の地区外ということになっているらしく 年 2000円で 一斉清掃に参加しなくていいということになったと知らせが来て 5年に一回 1万円振り込んでいるのだが


 そうは言っても 墓掃除はしないといけないから 盆前に行くと いつもうちの墓にあがる道は 全く草刈りがしてなく 仕方なく 一時間かけて刈ってきているのだが 
 おかしいだろう???


うちの墓よりも上に三軒くらい墓があるのに なぜ その墓の人が刈らないのか???


 昔から うちが刈っていたからだろうとのこと


 もう 2000円払うのやめようよ  どうせ 刈に行くなら 一斉掃除の日に行った方がいいんじゃないかな  って




 で!! トミちゃんが 娘らと墓掃除に行くというので どうせ 道の草は刈ってないだろうけど みておいてねって頼んでいた



 何時もどうり 大草が30㎝茫々していたっていうので 5時前から 二人で刈に行った


台風が来るというのに 


 ところが きれいに 草は刈られて 見事な状態になっていた!!


 ありゃりゃ~~~ なんなんよぉ~~~~


 でもせっかく来たんだから 少しは 刈って帰ろうと 


 刈った草は そのまま結構 放置されてて こんなんでいいのか?


で ちょっと 集めたりして 45分くらいもう汗びっしょり


辺りを見ても どうよこれで お盆迎えるの? あちこち 茫々としてるけど・・・


高齢化で どうしようもないんだろうか????



私の実家は 広島に墓があって 春 盆 秋と 年末も 父方のおじいちゃん おばあちゃんに連れられて 墓参りしたものです


多分 10墓くらい 参っていました


お盆は 灯篭を立てるので ふもとの店まで 何往復したことか



 草が生えてるのって 見たことが無い


お墓の団地のように すごい建て込んでたけど ものすごくきれいだった


広島という 環境もあったんだろうけど 


さっき 長崎の 原爆投下の黙とうのサイレンが鳴ってたね
6日には 鳴らなかったと思うんだけど どうだったんだろう



 あ トミちゃんの話


お墓の道は きれいに刈ってあったよって言うと


 うちが参った時は 茫々じゃった ウソは言わん!!って 怒ってる
 昼から 誰かが 刈ったんだって


 はいはい わかりましたよ そうだったんでしょうね  あ~~~




 きいちゃんが仕事に出てから バラの植木鉢を移動させていたら
電話が


 今日 お寺さんが盆供養に来て事 忘れてたらいけないと思ってね


忘れちょった!!


 仏壇の掃除は 土曜日に あんまり暇そうな トミちゃんに やっていただけますか?といったら 喜んで やってくれた


 が きゃぁ~~~~~~~ お義母さん !! それって 台拭きですよ!!


いつも まっさらなタオルでやってたじゃないですかぁ~~~~ 


 孫用の 水使用の ウエットシートを渡して これを使ってくださいって手渡したのに


うちが持ってるのでもええかと思って  って アルコール含有のウエットシートで あちこち拭きまくってて 跡がダンダラニなっていた


 もぉ!! これでって 言ったじゃないですか!!


仏壇以外は 私がやるからッテ言ってたのに お盆用の御座を敷くのに ウエットシートで ゴシゴシして 間に シートのちぎれたのが あちこちと



 
 今日 お寺様が来られると聞いて 
 お義母さん!! 千円札ないですか?と言ったら 
 何するのって  お寺さんが来てじゃから っていうと


 台所に行って ガラスコップを出してる


何してんですか? コーヒー出すから


そういうのはいいですから 私がやるから


お金 無いですか? 千円札


500円が あるから これでいいじゃろう


  え??? 一枚ですよ


これしかないから        唖然



デイケアに行ってくれて あぁ そういえば 車の中に千円札があったな


 仏間を掃除機かけて エアコンが無いので ダイソンの羽無し扇風機を回して ろうそくの炎が 消えない風量を観察して
 お線香を立てようとしたら 刺さるところが無い!!


 いやだ!! おかあさんたら 線香立ての掃除してないんだ!!
 後でやろうと 線香かすをすくう道具を 出しておいた 


 お茶の用意と お布施の名前書き こっちを先にしていたら 安心だしね 


 ツユクサの絵の めっちゃ薄い ぷっくりした茶碗に ほんのちょっと麦茶を入れて


 おじいさまのお坊様は この茶碗と麦茶がお好きでしたから ずっと これで 
 代が変わって 甥っ子のお坊様 去年からは 他所のお寺のお坊様と 皆お若い
  だから 近頃は 冷やしたものを淹れています


 お布施の名前を 薄墨の筆ペンで ささと書いて


 服だけでも着替えておこうと 脱いだ途端に


ピンぽ~~~~~ン


 え!!! 大慌てで出てみたら お坊様


 一時間も前でしょうが!! と言いたいところを


 少し早めに来てしまいました お経だけ唱えさせていただきます


 あ~~~ はい


 すっぴんの ワンピースをあわててひっかぶって 髪も大ぼさぼさの


 きゃぁ~~~~~でしたが 
 無事? 終了


 お茶を下げて 線香周りを見たら きゃぁ~~~ 線香かすすくいが ぽつん



ダイソンの扇風機と すごい薄い 抱え心地のいいお茶碗のおうち   だそうですよ
 他には どんな話題が出てるんでしょうかね? 我が家は
        きゃははははっはh

×

非ログインユーザーとして返信する