きぃしとすぅはの むにゅむにゃ ブログ

 バラのこと たけるのこと 家族のこと

貧乏心

 田舎は 行事が多い


 お盆というと 盆踊りがありますね 最大級は小学校 バザーや 夜店があり 
                  ついで あちこちのお寺


 夏休みの最後の土曜日の夜は 地元の八幡様の 八朔祭り 
 裸んぼうが もみやまという子供二人を乗せて 太鼓をたたかせ ぐるぐるまわる お神輿?が 境内では ぶつかりあうように 競う 
 大名行列もあり 馬に乗った大名が お供を担って 参勤交代の様な行列をする 
  した~にぃ! 下に! と
 網代という 大きな台車 神輿?が 昔の市をまわる


 参道には 屋台が ズラリと並ぶ


 地域の行事なので お役が色々あるし 寄付金も集められるし お花という 志つけもいる


 大変だぁ


 しかし 田舎の長男の嫁にとっては お盆に 小姑が家族全員連れてやってくるのが一番つらい


 14日か 15日


現役で働いていたら お盆休みって 二日しかない
その両方が 接待の準備と接待で 終わってしまうのだから



 TOMIちゃんが 腰の手術をして 退院してから 小姑 妹と 決別してから
 盆も 正月も 来なくなった


 でも 子供たちが 一家でやってくる
 10人にもなる


 BBQでいいよって言うけど 準備も後片付けも しないで 食べ逃げですから


 まぁ 盆正月って 食べ逃げですよね



 トミちゃんは お姉さんのことを 大変なむつかしい家の 長男のところに嫁にやったから 帰って来た時は お茶の一杯も 自分では注がせないと 言っていた
 なんじゃそれ って 思っていたけど 私も 実家に帰った時は 何もしなかった
 早くから 両親を亡くした男性と結婚していた姉が 


あんたは 長男とこに嫁に行って大変だろうから 何もせんでいいから って言ってくれてたな

×

非ログインユーザーとして返信する