きぃしとすぅはの むにゅむにゃ ブログ

 バラのこと たけるのこと 家族のこと

あけましておめでとうございます

  何言ってんの って 思われちゃいますね


 実家の母が 元旦に90になり 3日に 年賀のあいさつと 誕生日のお祝いに行くつもりだったんですが  


 3日の早朝に 転倒して 左大腿骨の骨折で 4日に 手術となりまして


 このコロナの中 面会もならず 毎日 どんなですかと 手紙を書いては 送っておりました


 が 8日から きいしがお休みが多くて ついつい 一緒に行動していたら あっという間に 5日も経っていたという 恐ろしい 13日の金曜日です


 様子は ほとんどわかりません


 弟夫婦が 母と同居しているんですが 姉が気になって 病院に電話をしたそうですが 担当の物から 後ほど電話入れますと言われたそうですが 電話が無かったとのこと


 それどころか 弟から 電話で様子を聞くなんて 辞めろって お叱りを受けたそうで かなり 参っておりました


 完全看護で 何かあったら 連絡が来るから 何も言って来ないのは 元気な証拠だって



 そんなあほな!!!


 コロナで 面会ができないんだから どんなか気になって 電話も入れない家族っておらんよね!!  って 姉と二人 娘だからの 意見だったのでしょうか???


 母は 手術に向かうエレベーター前で 私がいることははっきりわかってくれました


 でも 弟の顔が見えたら ものすごく喜んで 来てくれたんじゃね  って



 おぉ 多分 私も 娘より 息子を喜ぶと思われる・・・・・・・・・・



 姉と二人が 手紙大作戦に ナンプレ送ったり ぬりえ 俳句集(母自身が作ったもの)身内がいっぱい映っている 写真で カレンダー作ったりして 送っていました



 母から 何か便りのようなものが 届かないかなと思いつつ リングのノートならちぎりやすいだろうから と 送ったり 届けたり


 届けることは 出来るそうなので 行ってみましたが 荷物を受け取ってくれるだけで 様子は知らせていただけませんでした
 日曜日だったからでしょうか 
 勤務交代の時間帯だったからなのかも・・・・・ 15時頃だったんですが


 今 リハビリ中ですねって


 日曜日なのに リハビリやってくれるんだ・・・・・でも 友人情報 
   土日は 病院が休みなので リハがあることは無いと 言われちゃった!


 2週間したら リハビリできる病院に 転院だと言われてます
  18日には どこかへ・・・・・
  どこに行っても コロナな中 面会はできないそうです


 
 手術後 ドクターと共に上がってきた母は


 もう ずっと しゃべってますヨって 言われて 笑われて


 手や足をくくりますねって 


 家族に説明の 第一声は


 僕 外来があったんで 手術してないんですよ~


 48分でやってます 特に何かあったって話は聞いてないんで うまくいったんでしょうねでした



 レントゲンで 鉄骨が二本 大きなボルトで留めてあるのを見ました


 弟が このボルトは取るんですか?と 尋ねたら 
 いやいや 持って行ってもらいます    って 言われた


 術後も 母にあったけど なんか トンチンカンだった


 認知症とか 出るんでしょうか?  って 聞いたら
 


 ご高齢の方は ほぼ全員 おかしくなります
 治療に支障をきたすので くくります
 車いすに座れるように なったら 転院です
 その頃になると まともになる方もいますけどね
 明日から 歩く リハビリが始まりますね 


 家族に囲まれた生活を送っていたのに 
 全然誰も知らないところに入れられて 
 くくられて


 まともにいられるはずがない  じゃ ないですか!!!


 家にあった 塗り絵を弟が持って行ったら 大喜びされますねって 言われたから まともなんだって LINEで言ってきました


 会いたい会いたい
 お母さんに会いたい

×

非ログインユーザーとして返信する