きぃしとすぅはの むにゅむにゃ ブログ

 バラのこと たけるのこと 家族のこと

盆栽用の鉢



 実家は 弟の長男が家の前の手入れの行き届いた芝生の庭に 家を新築するというので ガラクタを 大処分しているとのこと


 実家とは 骨折で入院中の 母の家のことです


 もう亡くなった 父が 菊や 盆栽を育てていた鉢や 用具を置いていた 小屋を崩したそうで 必要なものがあったら 取りに来なさいっていわれて きいしが休みが多かったので 2回も 盆栽鉢や 甕やら 壺やら 貰いに行きました


 思い入れのない 弟夫婦は 全部 母がいない間に きれいにしてしまいたいそうで
 見ずに 破棄 するそうで


私は ズラリ並べられてる 盆栽の鉢を 100個くらい 持って帰ってきました


 きれいに洗って 草が生えないように 並べておこうと思ったんですが


 ジモティーで 売ってみようと思っています


 画家の叔母が 11年前に亡くなった時にも 従弟が 高齢の父親である伯父に言われて 全部処分するからって 叔母との思い出の物を取りに来てと言われて 行った時に
 見てたら片付かないから 業者に頼んで 捨てるって


あの頃は 私も働いていて とても 手伝いもできず


父の実家の いろんな財産というか 叔母が 伯父が管理できないでいたものを 古いけど 漆のお椀や 食器など 投げ捨ててあって 壊れたり 悲しいことになっていた


 おじいちゃんや おばあちゃんとの思い出の品々 叔母が のけて大事にしていたものが 無用の長物として 捨てられようとしていた


 何て言う家系でしょうか


 その分 私がすごく 固執してるよ~~~~


 写真は ほんの一部です

×

非ログインユーザーとして返信する