きぃしとすぅはの むにゅむにゃ ブログ

 バラのこと たけるのこと 家族のこと

トミちゃん

 ハウステンボスが楽しかった


 で 今回 どうしても 家にいると言うトミちゃんの希望をかなえたおかげで トミちゃんの実妹が 色々と世話をしてくれたから トミちゃんの現状が知れて 


 まぁ~ これほど おかしいとは 全然わからんじゃった~~~~ あんた 大変じゃったねぇ~~~~  って 言っていただいた


 うちには 娘二人とやって来て 


 すうはが きつい ひどい 叱られっぱなしで 生きていても 地獄 早く死にたい じぃちゃん 早く迎えにきて


 まぁ 同じことを言っては 泣いていたのでは????



 で トミちゃんの実妹 やっちゃん と呼ぼう  が言うには 娘たちつまり トミちゃんの娘 きいしからいうと 姉と妹は


 施設に入れると言っている のだそうだ


 え~~~~~ いずれ施設に入れなきゃならなくなるから 当たっておいた方がいいとドクターから 去年の8月ころに言われた事


 しかし どう言ったらいいのか 今の時点では    と 同居の嫁は 全然頼りにならん旦那と 話が進まんでいるのに


 当の母上は 娘たちと 施設に入った方がどんなに楽かと 話していたというのですよ


と 思うんですが・・・・・・・・・・



 娘たちには トミちゃんの話は 一方通行 自分のことしか言わないから 両方の話を聞いてみないとわからんからとは言っていた   とは言うけど


 そうかねそうかね そんなことを言われたんかねと 娘二人と妹で 4人で すうはをしっちゃかめっちゃかに 言っていたに違いない


 やっちゃんの性格からして しまいには 我慢しなさい 帰るところはあそこしかないんじゃからッテ 言いそうだけど


 初めと 中間は 言われたい放題 だろうよ    あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 で やっちゃんが言うには


 ちゃんと 家族で話し合わないといかん時期じゃないか と


 私は 姉とはともかく 妹とは 顔も合わせたくないと言いました


 盆も 正月も 仏様も拝めないなんて 可愛そう


 何言ってるんですか????
 私は 去年の9月までは 昼から働きに出ていました
 お義母さんには 昼からなら 私がいないときに どんだけ来てもかまわないけど 私がいるときに 来させないでって 何回も言ってるのに さぁ出勤って云う間際に やって来て まるで見えないかのように 顔を背けて 玄関に入っていく妹に何回 出くわしたことか
 お義母さん 挨拶はしなさいって 言ってくれと何回も言ったけど 言いもしないし しもしない


 3回くらい こっちが挨拶しても 無視され 同行してきた姪に それでもって挨拶したら 笑われてからは もう 見えないことにした


 やっちゃんには それを言った


 あいつくらい 常識のない奴はおらん! あんなもんが 何を言ってもしても 誰もとりあわん  知らんのかね  あんな恩知らずの 親がいけんの 可愛そうな可哀そうな言うて かばいあげて  娘に生活させてもらって あんな親は見たことも聞いたことも無い


 全然言わないから 知らないし 聞く気も無い  旦那の妹が そんな人と思われてるなんて 知らんわ


 トミちゃんが悪いんよ
 そうそう それは一緒だね





 3年前 9月 やっちゃんの旦那が亡くなった時も この妹からは 葬式の当日
 いきなり 姉と二人でやって来て


 お前か!! ばぁちゃんを ボケ扱いにしやがって


  って 言われたんですよ
そして 姉妹で トミちゃんを 葬儀会場に連れて行って 葬儀がすんだとたん ほっぽって斎場に 姉妹だけが行った


 ウロウロして ヨタヨタのトミちゃんを 家に連れて帰ったのは すうはでした
 きいしは 斎場に行かないといけないし


 腰の手術をして 3ヶ月入院して かなり おかしい状況で退院となって 葬式にも通夜にも行けないと言うので 昼間に ご挨拶に連れて行ったのに


 親戚一同から なんで連れてこんのって あまり面識のない方々に挨拶の度に言われた
 本人が 行かないって言うから 長い時間は 無理なので 昼にお別れのご挨拶には来させてもらいました  


 トミちゃんが 来れない分 私たちが お通夜しないと きいしと二人 寝ないつもりでいたら 突然 やっちゃんから 


 いつまでおるんか    って言われて
 なに!?  って 二人 驚いて


 孫もここにおらんのに あんたらがおるところじゃない  みたいなこと言われた


 どういう事!! とは 思ったけど 帰りつつ  


 やっぱり叔母ちゃん お義母さんにいてもらいたかったんじゃね  でも 本人が行けんっていうのに 無理強いはできんよねって 言ってたんだけど 


 私たちは 本人が 行かないって言うから そうしていたのに
 行くなら 連れて行くよって 何回も言ったんだけどね


 なのに 葬儀の後 家に連れて帰って 自己導尿の時間だったので それがすんで 私が斎場に行こうとしたら 自分も行かんといけんって言いだして やっちゃんが 来いって言ってるからッテ ご飯は二人で 半分こしようって 言われてるから 行くって


 はぁん!! とは 思ったけど こんな状態を一人で 3時間くらい置いておけないなと思ったので連れて行きました


 娘二人に両方寄り添われて 手を引かれて・・・・・
 葬儀の後のあれは なんじゃったんか!




 なんか疲れてきたわ


 もうやめる





 楽しかったのになぁ~


 全然 知らんかったんじゃけど バレンタインデーじゃって
 観覧車が 見たことない 人がいっぱいで 並んでて どうしたの? っていう シニア


 シニアは 入場料も お安いですよ~~~~
 オフィシャルホテル宿泊で 午後三時から入場の1.5デイパスポート 6600円でした
 11月の時 11000円 おもいやりっていう枠でしたが もう シニアだったんだ!!
お誕生日シール貼って あっちでもこっちでも 20パーセント割引してもらったんだけどさ!! 5000円 返せ~~~~
 入場口の人 ちゃんと仕事してくださーーーーーい


 今回は 5000円旅行支援 クーポン 平日2000円で 14000円 お得でした
 11月は 8000円と 3000円で 22000円
 往復JR 日本旅行の JRセットの奴 


 このところ ずっと ウォーターマークホテル長崎 だって モーニングであれほどのスモークサーモン いっぱい食べれるとこ無いんだもん
 ベーグルにのせて チーズいっぱい種類のせて あぁぁぁx しあわせ
  今回は スモークっていうより レアサーモンって 感じだった


 アムステルダムの クラブフロアも 絶対いいけど ちょっと 肩が凝る


 5月に 可愛そうなほど キリキリとくくられた あのバラたちが どんなにキレイに復活しようとしているハウステンボスを飾ってくれるのか 見に行かねば


 コロナによって どれほどの被害があったことか
 でも 着実に 復活しようとしている


 孫たちが 行きたいっていうので 車で?.........
 いや JRで 3時間の楽 覚えてしまっちゃ もう無理


 5月 ヤバい!! 長女のとこに 待望の やっとの 女の子が生まれるんだに


 行けるのか~~~~~


 きいしが ハウステンボス


 もう やめて 他に旅行したいって


 だから コロナで更新できなかった年間パスポートを 特別に更新できたんだけど 
 9月 11月 2月と 3回行ってるんだから 今更 もったいないかなって 辞めた


 だって 3時からなら 6600円で入場できるのに19000円 勿体ないよね
 ちなみに シニアだったら 13000円で 更新可能なのに コロナ前の年齢でしか更新できないんだって ケチ!!



 わがままおばあさんの 色々に 長々お付き合いいただいて ありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する