きぃしとすぅはの むにゅむにゃ ブログ

 バラのこと たけるのこと 家族のこと

困ったものです

きいしのお母さん トミちゃん
 同居している姑です


昨日 IHを 買い換えて 設置に来る日でした


 きいしも休み
 トミちゃんもデイケア お休み


孫の TIAの誕生日プレゼントが 間に合わず 今朝届いて
IHの設置がすんだら 持って行ってあげようと言っていた



 きれいな身なりをしたトミちゃんが颯爽とやって来た


郵便局へ お金をおろしに行くから 連れて行って


 IHが ついたらね
 TIAに プレゼント持って行くから


わかった 声掛けてね



30分経ったかなって頃


 帰り迄とは言わんから 帰りはタクシーでも乗って帰るから 行きだけ連れってってや


 IHがついたら 連れて出るって言ったよね


 うちは そんな話聞いてないから



 そう言って 部屋に戻って 出てこず


 IHも設置出来て 昼ご飯も食べて


 あれ 何してるんだろうね  お義母さん



 行くよ~って 声をかけると
 どこへ行くの‼?  って マジか!!!


 郵便局に 連れてけって 朝からずっと言ってたじゃ


 うちは 知らんよ


   もぉぉ!!!


 お金おろすんでしょ


 ねぇ 財布も 通帳も 保険証も 何にもなくなったんよ さっきから 泣き泣き探すんじゃけど どこにもないんよ
 朝見たときには あったんよ でも 今 どこにもないんよ


 ベッドの上は あちこち探したんだろう 物がいっぱい乗ってて


 もぉ~~いやだぁ~~~ どうにかしてよ~~~


 きいしのもとに ご報告


 やれんのぉ 困ったのぉ


 探してあげなよ 実情をちゃんと見てよ!!


 わしは なんもできん


 出来んじゃない!! これが実態なの よく見てよ



 きいしは来ない  部屋に入って いつも使うバッグを見ようと思うが ない


 デイケア用の リュックの中身も はみ出してる


  コロナワクチンに行った時に カバンの中身見せてって 見たら 可愛いポーチや 巾着袋が 4つくらい入ってって 尿取りパッドが入ったのが一つ マスクが入ったのが二つ 両方は言ったのが一つ


 こんなに あったら どれに何が入ってるかわからんのじゃないの?


忘れてもいい様に 入れてるんよ


 底には プリントがいっぱい デイケアや病院の領収書やら メニュー表やら
折り畳み傘まで入っている いつ使うの?????
 老人カーを押すのに どの手で傘さすのかい??
 え??? これは??? 折り畳み傘 もう一本みっけ!!!


病院に行く用の 黄色いショルダーバッグは ひっくり返されて 鞄かけにぶら下がってる
他の鞄も ひっくり返されてて


 ねぇ よく持って出てる 茶色の小さい鞄はどこにあるの??


 そんな鞄 持ってない


 小さいのに 一杯詰め込んで 溢れてる 手提げかばんよ


 手提げ持ったら あんたに怒られるじゃ 両手が使えんと危ないって


 そうは言っても いつも持って出てるじゃ 財布とスマホくらいしか入らんのに いっぱい入れて


 開けもせん財布は 持って出なくていいから  って よく言いますけども


それでも 持って出て 食事した後 カバン忘れたり 財布が入ってないとかあって あわてて お店に戻ったりが 何回かありましてね


そういう騒動した後って お金支払うのを忘れてくれて 一銭も払わない


 うちが食べたいから 食事に行こうとか おいしいお菓子を買ってきて お金は払うからって言うけど 貰ったことないから!!!


 以前は 何か買い物した来たりしたら おつりはいらんよって 一万円札くれてたけど


 食品買って レジ前で これ使って って言って 千円一枚くれるんですね
 これで うちが買ったの チャラにしてって


 おいおい!! 三千円くらい買ってらっしゃるけど あなた 千円ですよこれ~~~~


 ずっと ずっと これなんですね この頃


 たまに来る 息子や 娘たちにも よく帰り際に お金渡してたけど


年が明けた頃から お金くれなくなったって 聞いたし よく来る娘は 千円くれるって言って笑ってた  貰ったらうれしいしって


 ひ孫にも 帰りにええモンあげるね~って 期待さすようなこと言うのに 何もくれんから ばぁばぁちゃん けちっていうし


 お金も自分では おろしに行けないのだから なんか用事ないかねって 言った時には 何も無いって言うくせに 翌日に平気で あれが無いから買って来てッて いう人


 昨日聞いたら みんなあるって言ったよ  って言っても


 そんな話 うちは聞いてない とか 適当に言ったんよ で 済まされる


 だから ついでが無いと わざわざ 行かないって言うんです


 無くなったものがあったら このノートに書いておいてって ノートあげても それ自体がどこに行ったか 貰ったことすら 覚えていない



で 結局 茶色い鞄は 玄関の外の上がり框に ポンと 置いてあるのを きいしが 持ってきた


 玄関の中なら まだわかるけど なんで外に置くのか?
 カバンの中身は 丸見えで 通帳も財布も


大笑いしてたけど きいし  
 誰かに盗られてて あんたが盗ったとか言われるかもしれないんだけど 私~~~

×

非ログインユーザーとして返信する